2016/11/23 -

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012/09/03 レポート

「今度は12インチだ。」との事ですので、魂フィーチャーズ Vol.4 の様子をうかがってきました。

魂フィーチャーズvol4.jpg

この週末に気になる新商品の発表会がありまして、ちょっと気になったので気になったとこだけ見てきました。
00.jpg

このところ業界を席巻してる12インチのフォーマット、いつまで続くか個人的にもお店的にも注視し続けてるわけですが、ついに日本最大の玩具メーカーといっても過言ではない、大バンダイ様が本格参入!原宿のクエストホールで発表会をやるとの事で、ちょっと覗いてきました。

まず気になるのは当然の事ながら「何を?」12インチフィギュアで出すのか。バンダイといえば…で、すぐ思い浮かぶタイバニ。そしてワンピース。アクションフィギュアの代表フォーマットであるフィギュアーツや、同スケールのワンピース・フィギュアーツZEROなどは、解禁するなり予約希望者殺到してアクセス困難に陥り、入荷予定数がすぐご予約完売となる始末。

当然これらは12インチスケールでも発売されます。実際に先週金曜日には12"PMワイルドタイガーが予約開始…も即ご予約完売となってまして(※追加確定につき9/6ご予約受付再開しました!)。同じくタイバニから鏑木・T・虎徹は、魂ウェブ商店の限定として発売。

このファーストウェーブは当店的には「やっぱり参加できねー」でしたが、会場で発表されてます今後のラインナップにこそ本命あり!参考出展されてましたボア・ハンコックにゴジラにアキバレッドにバーナビーはもとより、第二弾としてリリース予定なのが、もう気になって仕方がないですC-3PO。

01.jpg

こちら、スペックの詳細は特設サイト、C-3POのページをご覧下さればお分かりのとおり、かなり凄い。

12”PM - 12 Perfect Model - C-3PO
http://tamashii.jp/special/12PM/c3po.html

もともとのスケールはサイドショウ社がライセンス持ってるようなので、今回はコラボレーション企画。しかしただ単に「バンダイ名義の12インチでC-3PO出しましたよー」では終わりません。『超合金』というブランドを冠し、長い歴史で培った技術が存分に活かされた、全く新しい製品になりそうな予感がぷんぷんします。

03.jpg

『世界一正確な』C-3PO。

ディテールの徹底検証、可動のための妥協を排して完全再現にプライオリティを置いたとの事で、どうやらスタイルは完璧なようです。

02.jpg

世界一初となるギミック・ディテール。

それでいてギミックでは世界初な、肘のアクションに連動して収縮するシリンダーが。「可動ギミックとして」ではなく「完全再現するためには収縮させねば」だとしたらとてもカッコイイです。腹部メカニックには実際のコードを採用されていたり、これもリアルさを追求した結果か。

04.jpg

もちろん左右の臑の色が異なるのはあたりまえー。

05.jpg

展示品は発光してませんでしたが、両目はLEDによる発光ギミックを内蔵、他にも手に持たせられるコムリンクやマグネットによる着脱可能なドロイド・コントロール・ボルトも付属するようです。

真横から見てみると徴的な気持ちえびぞり、姿勢が良過ぎるC-3POのスタイル。

06.jpg

さすが「スケールモデルの再現度を併せ持ったアクションフィギュア」を志向するだけに、前から見ても横から見ても、ほぼ完璧ですね。徹底検証と技術力が可能にした緻密な造型をうたうだけあります。

07.jpg

さらに気になる主な使用素材、「ダイキャスト・ABSほか」とありますが『超合金』の名がつくだけに、その重量感も気になるところ。メタル素材を使う事で質感のリアリティが上がると共に、持った時のずっしり感もまた格別か。

最後に気になるのは、はたしてどれだけ入荷できるのか…という所。こればっかりはまだ分かりませんが、

08.jpg

これらよりもっとがっつり入荷できるよう頑張らねば…。発売予定が2013年2月との事ですので、おそらくご予約受付の開始は来月11月頭か?続報にご期待下さい。

Edited by OHA
このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2016/11/23 -

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加


New Entries
Category
プロフィール





アメコミやハリウッド映画など独自のカルチャーストーリーを持つアイテムを軸に、"FUN & COOL"なモノをお届けします。
http://www.blister.jp/





Archives
検索
モバイル
qrcode

このblogは携帯版もあります。秋葉原方面へお出かけの際は入荷情報のチェックを忘れずに!! URLをメールで送る
+ SPONSORED LINKS